ワンちゃんの腸内環境はドッグフードで改善!

食物繊維が豊富

1月
20

人間でもおなじみの食物繊維ですが、ワンちゃんにおいても重要な栄養素の一つです。正確には食物繊維そのものの栄養素よりも、食物繊維が腸に及ぼす良い影響がワンちゃんたちの健康にとって重要であるといえるでしょう。

まず適切な量の食物繊維を与えることで、食べ物が腸内を通過する時間を適度に調節することができるようになります。この時間は言い換えれば水分が吸収される時間であり、柔らかすぎず硬すぎない便を出すためにちょうどいい水分量を吸収するために食物繊維が活躍してくれるのです。さらには腸内を通ることで有害物質を絡め取って排出する助けになったり、善玉菌の栄養となったりすることで腸内環境を整える助けになります。

本来は肉食動物であるワンちゃんたちにこの食物繊維を消化する能力はありませんが、様々な効果によって健康を維持して強い体を作る手助けをしてくれることに間違いはありません。

現在はそのような食物繊維を含んだドッグフードがたくさんあるので、愛犬の好みや食材との相性と相談してより良いものを選ぶように心がけましょう。特に使っている食材の品目が多いドッグフードは、多種類の食物繊維がバランス良く含まれているために整腸効果が高く健康の維持がしやすくなることからオススメです。

未分類 食物繊維が豊富 はコメントを受け付けていません。

Comments

Comments are closed.